スポンサーサイト


生まれたぁ~

本日2回目の更新です!

さっきはバトンだけで終わったから、あとはこっちに書きます^^










今日、母性の授業があったんだけど、本当衝撃的だった!!!!

今、妊娠・分娩の授業してるんだけど、今日は出産のビデオを見たのね。

分娩室に入ったところから、分娩が終わって、お母さんの処置も終わったところまで。

最初はいきんだら、膣から胎児の頭が見えるんだけど、だんだんいきまなくても見えてる状態になって、いきむと会陰部がすごく盛り上がって、今にもはち切れそうだったんだ。

そしたら、局所麻酔をして会陰部を切り出して・・・・(´Д`;

本当、その映像は痛かった(>_<)

自分が切られる気分だったもん!!

男子も痛がってたし(笑)



でも、会陰部を切る時、ハサミでジョキ②切っててすごかったよ(>_<)

会陰部を切ったら、胎児の顔がポンって羊水や血液と一緒に出てきて、胎児の肩を出す時、助産師?か医師?が、ものすごく胎児の頭を持って傾けてたりしたから、大丈夫なのかちょっと心配だったけど、肩が出てしまえば、ポンって赤ちゃんが出てきた。

私は、出てきたら赤ちゃんは泣くものだと思ってたけど、出た後助産師?医師?が赤ちゃんの鼻や口からカテーテルを入れて、肺呼吸を促してから泣くものだということが分かった。










このビデオを見た後は、自分が産んだんじゃないかと思うほど、体力消耗したし、汗かいてた・・・^^;

だけど、涙が出そうになった・・・。

もちろん、出産の大変さは知っていたが、このビデオを見て、それ以上のものだということが分かった。

卵と精子が受精してから、お母さんのお腹の中で10ヶ月もの間、成長して、何時間もかかって外に出てくる。

受精もいつもできるわけじゃないから、それを考えると運命、奇跡に近い。

お腹にいる間、どれだけ赤ちゃんがたくさんの愛情を受けてきたのかを考えると、生まれた時の喜びはとてつもないと思う。

それなのに、簡単に命を捨てたり、奪ったり・・・・。

生命を簡単に考えすぎている人が多い。

もっと、生命を大事にしてもらいたいと思う。

簡単に「死」を考える前に、「生」を考えてもらいたい。



このビデオを見て、本当に考えさせられた授業でした(*^_^*)










今日は、2回も更新したからちょっと満足☆★☆

それでは、今日はココまで(´∀`*)

ポチッとお願いします(σ・∀・)σ ↓↓

看護学生ブログランキング

fc2ブログランキング
スポンサーサイト

comment

Secret

生命(いのち)について

生命の大事さは当たり前だけど、それ以上にイジメなどの精神的にダメージを受ける人がいることをお忘れなく。

人は誰しも「氏にたい」って思うことがあると思うよ。
ない人ってのはとても幸せな人生を送ってるんだろぉね。


赤ちゃんを産んだときに氏ぬ母親もいるぐらいだから、
出産ってのは奇跡なコトだと僕は思う。
だからこそ大事にしなきゃいけないんだと思うけど、
人生にはいろんなコトがあるんだよ(・ω・`)

人はプラスな気持ちよりもマイナスな気持ちのが精神的に大きなダメージを受けると思う。
しかもその傷は一生消えなかったりするしね。
ナニが言いたいのかわからんくなってきたけど、
人生山あり谷ありってコトさねd(・ω・`)

宗馬♯さんへ☆

もちろん、誰だって死にたいって思うくらい精神的なダメージを受けるときってあるよね。
それは、人間関係だったり、ストレスからだったり、いろ②なものからダメージを受けるんだと思う。

そういう時は、周囲の人に相談したり、自分で悩みこまないことが大切なんだと思うよ☆
だけど、相談できない人だって中にはいるんだよね。
そんな時は、周囲がその人の変化に気づいてあげるということ。
悩んでる人も、周囲に気づかれないように頑張ってるかもしれないけど、絶対どこかに変化が出てるはず!
そこに気づけるように自分がなるって大切なことだよね^^
難しいことなんだけど・・・・。

今さっき、テレビでイチローがアメリカの小学生に対して、「まずは、自分のことを大切にすること。そしたら、他人のことも大切にできるようになる」って言ってた。

私もその通りだと思う。
自分お大切にできない人が、他人を大切にできるはずないもんね!!

私も、他人のことを大切にできるように、まずは自分を大切にしよう~っと♪
いらっしゃいませ~♪
お客様探知機

プロフィール

キキ

  • Author:キキ
  • 愛する故郷、福岡を離れ、東京のある病院の救命救急センターのICUで働いている、ナース2年目のキキです♪


    愚痴だとか不満だとか書くことも多々あると思いますが、そんな時は励ましてあげて下さい
    。・゚・(ノД`)・゚・。 笑
リラックマ時計
今、何時??


リラックマ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
はな
かわいがってあげて下さい(*^_^*)

天気予報
今日の天気は何だろうなぁ~☆

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム
コメントじゃなく、直接メールで伝えたいなぁ・・・。って思う人はコチラからどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

