スポンサーサイト


施設実習終了~☆

天気:くもり





こんばんわ^^

お久しぶりのキキです(≧∀≦)





昨日、施設実習から帰ってきました。

記録物もないし、施設実習は3日間しかないから楽しもうって思ったんだ。

だけど、その気持ちはすぐに崩れ去りました・・・・。

私が行った老人ホームは重度の認知症の方たちばかり・・・。

長谷川式が0点の人が半分以上、90%が10点以下という感じでした。



最初は、いろんな人と話してみた。

会話できる人とは、質問した答えが返ってくるわけではないけど、言語的コミュニケーションができた。

だけど、なかには言語的コミュニケーションができない人もいる。

聞いても、返事が返ってこない人もいるし、相手が何を言っているのか理解できない。

本当にどうしたらいいのか・・・と困ってしまった。



また、主任さんからは「ただ話すだけではなくて、看護の視点に立って会話をして下さい」と言われ、ます②私はコミュニケーションができなくなった。

看護の視点ってなんだろう・・・。

どうやってコミュニケーションとったらいいの??



3日間を振り返って、私は言語的コミュニケーションをとれない人を避けていたような気がする。

コミュニケーションがとれないのが怖くて、不安で逃げてた・・・。



これが私の心残り。

なんでもっといろんな手段を使ってコミュニケーションをとろうとしなかったのだろう・・・。

積極的になれなかった自分に後悔している。

たった3日間の施設実習・・・。

もっと有意義に過ごしたかった。



来週からは病棟実習。

この3日間で学んだことを生かして、今度こそ悔いの残らないように積極的にいこう!!





施設実習の最終日。

最後、よく話しかけてくる利用者の方に今日で終わりであるということを伝えると、「寂しいねぇ。もっとおってくれればいいんやけど、しょうがないね・・・」と言ってくれた。

そして、最後みんなと握手してくれて、私と握手をすると「あんたの手冷たいねぇ。」と言って、ぎゅって私の手を握ってくれた。

そして、胸ポケットに付けているキティちゃんの時計を見て「これ落としたらいかんよ。また買わないかんくなるけんね」と言って、ポケットにしまってくれた。



今日はもう私たちのことを忘れているかもしれない。

だけど、その時は私たちがいなくなるということを理解してくれて、寂しいと言ってくれた。

本当に嬉しかった。



今日も学内でカンファレンスをしている時に、利用者の方は今頃何しているんだろう・・・と考えていた。

きっと、いつもと同じ生活を送っているんだろうな・・・。

この3日間、利用者の方は忘れてしまうかもしれないけど、生きていらっしゃる貴重な時間のその瞬間に関わらせてもらった。

関わることができたということが、利用者にとって良かったかどうかは分からないけど、とても学ばせてもらうことが多かった。





来週からの病棟実習も頑張らなければっ!!(`・ω・´)9

わい②カードも買ったことだしね♪





さて、今からは在宅、地域のワークシートでもしますかな♪





ポチッとお願いします(σ・∀・)σ ↓↓

看護学生ブログランキング

fc2ブログランキング
スポンサーサイト

comment

Secret

認知症・・・

communication!ってホント、難しいもんだよね(^_^;)でも、いくら認知症でも、人の温かさは忘れ無い物ですよ!見た目や言葉より、相手から伝わる温もりや優しさ!それを伝える事が、communication何ですよ(^_-)-☆これから先も辛い事も有るだろうけど・・・頑張ってね!

cmkokさんへ☆

そうですよね・・・・。
温もりや優しさを伝えたり、感じることが大切ですよね(>_<)

今日から病棟実習が始まったので、頑張りたいと思います!!
いらっしゃいませ~♪
お客様探知機

プロフィール

キキ

  • Author:キキ
  • 愛する故郷、福岡を離れ、東京のある病院の救命救急センターのICUで働いている、ナース2年目のキキです♪


    愚痴だとか不満だとか書くことも多々あると思いますが、そんな時は励ましてあげて下さい
    。・゚・(ノД`)・゚・。 笑
リラックマ時計
今、何時??


リラックマ時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
はな
かわいがってあげて下さい(*^_^*)

天気予報
今日の天気は何だろうなぁ~☆

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム
コメントじゃなく、直接メールで伝えたいなぁ・・・。って思う人はコチラからどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

