スポンサーサイト


ぐへへへへへ・・・・・

天気:くもり時々雨





こんばんわぁ~☆

今日は気分がルン②のキキです♪

興奮して寝れるか分かりません^^;

なぜ私が今日こんなに興奮して、気分がルン②なのかは今日1日一緒に消防署実習を過ごしたCグループの数人なら分かってくれると思いますケド・・・(。→ˇ艸←)





ということで、今日は消防署実習に行ってきました!!!

はしご車とか救急車とか消防車とか目の前で見ることができて、説明までしてもらって、本当すごかったし、ワク②してしまいました!!!



で、午前中はお話やパワポを使って説明とか受けたんだけど、本当にすごいなぁ~・・・・って思うばかりでした。

平成3年から救命救急士っていうのができたから、今でこそラリンゲルマスクを使っての気道確保や乳酸リンゲル液を使った静脈確保ができてるんだけど、まだ救命救急士ができる前までは何もすることができなかったて・・・・。

もちろん血圧もはかることができなくて、目の前に患者がいるのに何も処置することができずに病院に運んでたそうな・・・。

そんなんありえないと思った・・・・。

これは医師法がからんでいたからだって。

人が倒れてから、時間が経てば経つほどその人が助かる確率は低くなるの分かってるのに、なにもできないっておかしくない??

現場に1番初めに到着するのは救急隊員なのに、その救急隊員がなにもできないって・・・。



それがやっと、救急救命士ができてできるようになったんだって・・・・。

日本遅いよねぇ~(>_<)



だけど、この救急救命士もCPA(心肺停止状態)にならないとできないんだって!!

しかも医師の指示のもとで・・・・。



CPAにならないと医療行為ができないってどういうこと??

CPAになるまで待ってなきゃいけないとかありえなくない??

CPAになる前に処置したほうが絶対助かる確率大きくなるやんね。

っていうか、CPAになる前に処置をするべきやん!!!!

CPAになってしまったら、死と隣り合わせってことだよ??



もっと、現場を見てから考えて欲しいと思った。





そして、実際の119番通報の時のテープを聞かせてもらった。

詳しくはいえないけど、本当にすさまじかった・・・・。

だけど、隊員のみなさんは冷静に的確に口頭指示をだしている・・・。

さすがプロだなぁ・・・・って思った。



CPRの練習いっぱいしてるけど、実際に自分がやらなきゃいけなくなった時、ましてや家族とか大切な人が目の前で倒れてしまった時、自分はできるのだろうか・・・と考えてみた。

気が動転して100%できるわけがない。

しかし、こういうときこそ落ちついて指示を出すのがプロなんだと思った。





話を聞いていて、救急救命士の資格を取るために研修に行って、勉強は大変だけど、だれもきついとか弱音を吐く人はいなかったって・・・・。

それは、救急救命士の資格をとることで、より多くの命を救えるからだって・・・・。



私は将来看護師になる。

しかも、救急隊員から直接引き継ぐ救急に私は進みたいと思ってる・・・・。

こういう志を持った人たちがプレ・ホスピタルとして頑張って、自分たちができること全ての知識・技術を使って病院まで運ぶ。

それを私が将来なる看護師や医師が病院で待っているわけだけど、どのように引き継いで、患者によりよいケアをすることができるのかは、救急隊員との連携だと感じた。

医療はチームワークといわれるけど、今日改めて感じた。





私たちは今日1日上級救命講習を受けたわけだけど、CPRの実技試験と筆記試験を受けて、見事全員合格して修了証をいただきました!!!!

筆記はちょっと甘かったけど、全員100点で合格しましたよ♪



っていうか、なぜかすでに修了証はできてたわけで・・・笑

実技楽しかったよぉ~♪



とりあえず、今日は気分ルン②のラン②だよ!!!

今もずーっと写メ眺めてるからねぇ~(。→ˇ艸←)

でも、千夏から送ってもらった写メをデータホルダに保存できないってどういうこと???

私が使い方把握してないのかなぁ(´Д`;

待ち受けにしたかったのに・・・・↓↓

っていうか、ゆうきが右下の方にしっかり写ってます笑





ぐわぁ~ん!!!!

また消防署に行きたい・・・・。

そして、実技の講習受けたい・・・(>_<;=;>_<)

もちろん、今日のグループで♡

もぅ、名前呼ばれる時とか横にいる時とか修了証渡してもらう時とか、どうにかなりそうだったからねぇ~(。→ˇ艸←)

なんとしてでも、待ち受けにしてみせる!!!!





さて、明日はクリティカルケア実習のため、和白病院に行ってきます!!!

明日も楽しみ♡



あっ・・・。

明日の目標書かなきゃ・・・・^^;





それじゃあ♪





ポチッとお願いします(σ・∀・)σ ↓↓

看護学生ブログランキング

fc2ブログランキング
スポンサーサイト

comment

Secret

きょう、パはここ

きょう、パはここで一緒する?
きょうは、ここへパの雨をお話された。

はじめまして。
ランキングからお邪魔しましたァi-278
消防署の実習なんてあるんですね?
行ってみたいですi-203
でも、救急ってホント大変そう・・・。

chihaさんへ☆

コメント返すの遅くなってすいませんm(__)m
コメントありがとうございます(≧∀≦)

消防署の実習楽しかったですよ!!!
いろんなものを見学させてもらったし、救急外来に運ばれてくる前ではどんなことが行われているのかってことを学ぶことができました^^

これからもよろしくお願いします☆
いらっしゃいませ~♪
お客様探知機

プロフィール

キキ

  • Author:キキ
  • 愛する故郷、福岡を離れ、東京のある病院の救命救急センターのICUで働いている、ナース2年目のキキです♪


    愚痴だとか不満だとか書くことも多々あると思いますが、そんな時は励ましてあげて下さい
    。・゚・(ノД`)・゚・。 笑
リラックマ時計
今、何時??


リラックマ時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
はな
かわいがってあげて下さい(*^_^*)

天気予報
今日の天気は何だろうなぁ~☆

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム
コメントじゃなく、直接メールで伝えたいなぁ・・・。って思う人はコチラからどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

