スポンサーサイト


ただ今慢性期実習中

天気:晴れ





こんにちわ!!

日記書くの16日ぶりかぁ・・・・・。

ちょっと書いてみるかな。





えっと、14日から最後の実習、慢性期実習が始まってます。

私は外来透析室で実習してるんだけど、看護師優しいし、全然今までの実習と雰囲気が違う。

患者さんも火・木・土やけん、実際1週間で合うのは2日だけ。

その他の日は情報収集とか記録の整理とか、検査の見学とかしてる。



私の受け持ってる患者さんは、お話好きなんやけど、自分から話すってことがあんまなくて、沈黙のまま患者さんのそばにおるだけって時間もある。

私も、話すことがなければ「また後できます」って言って去ればいいんだけど、私も黙ったまま患者さんの手を握ったままベッドサイドにいることが多い。

地元が患者さんと近くて、結構そういう話とかは盛り上がるんやけど、病気の話とかになると、なかなか話が続かない。




コミュニケーション取れてるんかなぁ~・・・



そんな風に思うことがあった。

結構みんな患者さんから情報取れてるし、会話も弾んでるようだし・・・・。

私、患者さんから話を聞きだすことが苦手なんやん。

って思ってた。



それが、一昨日急に患者さんと近づくことができた!!って思えた出来事があったんだ。

急に患者さんから「それにしても、石井さんはいいねぇ。気楽に話しやすいし、なんでも話を聞いてくれるもん。気楽に話してくれるしね。話よって分かる。あぁ~、いい人に巡り合えたぁ。よかったぁ。ありがとね。」って言われたんだ。

まさか、そんな言葉が患者さんから聞けるなんて思ってなかったし、むしろ私は話しにくいなぁって思われてるものだと思ってたから、すごく嬉しくて泣きそうになったけど、目が潤んで潤んで危なかった。

こんなこと初めて言われた・・・・。

本当嬉しくて、カンファでも言っちゃったよ!笑



指導者からも、「同じ期間でも、信頼関係が築けない人もいるし、石井さんの人柄が患者さんをそう思わせたおかもしれないし、そういう技術を持ってるんだから自信持ってください」って言われた。

私はこのことを苦手としていたところだったし、自分に足りないって思ってたところだったから、本当に嬉しかった!!!



患者さんと会うのもあと1回。

患者さんからも「石井さんと会えるのもあと1回かぁ・・・。名残惜しいなぁ。せっかく知り合えたのに。」って言ってもらった!!

実習もあと1週間だし頑張らないと!!!





そうそう、あと患者が私の顔を触りながら「かわいい顔してるねぇ。かわいい顔してる。」って言われました!!!

「本当ですかぁ??お世辞じゃないんですか??」っていったら、「そんなお世辞言ってどうするね!!本当のことよ。」って言ってくれて!!!



なんか、今までの経験から私っておじいちゃん世代に人気があるようです・・・笑

もちろん嬉しいよ!!!!

嬉しいけど・・・・・・ねぇ笑





本当、患者さんは私の死んだおじいちゃんと同じ歳だし、背格好とかも似てて、なんかかぶっちゃうんだよねぇ・・・・。

だから余計、こういうこと言われて嬉しいのかも!!!

うちのおじいちゃんも生きてたらこんなだったのかなぁ・・・・とかね。





さっ、今日と明日で記録の整理して、また月曜から頑張りたいと思います!!!





ポチッとお願いします(σ・∀・)σ ↓↓

看護学生ブログランキング
スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ~♪
お客様探知機

プロフィール

キキ

  • Author:キキ
  • 愛する故郷、福岡を離れ、東京のある病院の救命救急センターのICUで働いている、ナース2年目のキキです♪


    愚痴だとか不満だとか書くことも多々あると思いますが、そんな時は励ましてあげて下さい
    。・゚・(ノД`)・゚・。 笑
リラックマ時計
今、何時??


リラックマ時計

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
はな
かわいがってあげて下さい(*^_^*)

天気予報
今日の天気は何だろうなぁ~☆

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム
コメントじゃなく、直接メールで伝えたいなぁ・・・。って思う人はコチラからどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

