スポンサーサイト


傷病者発見!!!

2005年11月1日(火)

天気:くもり



いよ②今日から11月に突入ですね^^
今日も本当寒かったよね(>_<)


さて②、今日は私の学校に日赤福岡県支部が災害救護の訓練をしに来て、私は傷病者役のボランティアとして行って参りました(`・ω・´)ゝ

学校に到着し、救護服に着替えました。
なんか、カッコイイ(≧∀≦)/
ちゃんと写真も撮っちゃいました(*^^)v

その後、炊き出しが振る舞われるということで、ご飯とさんまの蒲焼きの缶詰めを温めたのと、ふりかけと水を食べました^^

ご飯はホカ②で缶詰めも温かくて、かなりおいしかったです!!
デザートにみかんの缶詰めも食べれて満足しました(´∀`*)


いよ②.訓練開始です!
私は、後頭部から出血をしていて、脳震盪を起こしている役でした。

救護班が3つあり、3回私たちは傷病者役をすることになりました。

1班目は、傷病者役もどうしたらよいか要領が分からず、救護班の方たちもパニクってたみたいで、私は後頭部から出血をしているにも関わらず、そのまま放置状態でほったらかしでした。

その後、「頭が痛いんですけど・・・」と言ったら、「あらっ!後頭部から終結してる!」と言われ、急いで処置をしてもらい、救急車で搬送されました。


2班目の時は、あまりにも簡単に扱われたので今度は救護テントに向かう途中に倒れるという設定になりました。

私は、ちゃんとそこら辺で倒れると、ストレッチャーに乗せられ、急いで救護テントに運ばれ、さっきよりはほったらかしではなかったんですが、やはり後頭部が出血しているのに、処置はしてもらえず、また自分から「頭が痛いんですけど・・・」とアピールし気づいてもらえました。

しかも、私よりも重症患者がテントで待っている状態なのに、私を先に救急車に乗せて運んでしまったために、搬送時のトリアージを間違ってしまっていたように思いました。


3班目の時も、救護テントに行く途中に倒れて、ストレッチャーで運ばれました。

しかし、今までとは違って、医師の判断が的確でスムーズに流れていったように思います。

ちゃんと、後頭部出血の処置もしてもらいましたし^^



今日は本当にいい経験をすることができました。
うちの大学は日赤の大学で、唯一「国際」と付いてる看護学校です!

もし、日本で災害が起きた場合、また世界で災害がおきた場合、いち早く駆けつけなければならないのは日赤です!

福岡の日赤病院からも先日あったパキスタン地震の災害地に派遣されたそうです!

そのような災害地では、どの人がどのような症状であるかを素早く判断し、トリアージを付け、誰が重症患者であるのかということを的確に判断し、処置をし、病院に搬送しなければならないのかということを行わなければなりません。

だから、そのためにも今日みたいな訓練は大切なことだと思いました!


私も、日赤の病院に就職したら、救護班として行かなければならないかもしれない!

その時に、傷病者の重症度を素早く判断し、的確に処置ができるかどうか分からない・・・。


今日経験してみて、災害救護に対して興味が湧いてきたキキでしたv


キキのブログを読んでくれた人はクリックお願いします(≧∀≦)/

スポンサーサイト

comment

Secret

とりあえず水は「食べる」とは表現しないと思った僕は勝ち組w
日本語の勉強をし直しませうd(・ω・`)

>しゃゑさん

うぉ~Σ(゜Д゜;
本当だ・・・。
水を食べた・・・・と書いてしまっていますね(-_-;)

ご指摘ありがとうございますm(__)m

日本語を間違えてしまうのは、私が帰国子女だからだと思われます・・・(*^^)v (笑)

もう1度、勉強し直します☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも行きたかったぁぁぁ!!!
ホントはこのボランティアに行く予定やったけど
急な発熱で倒れてました(T T)

あと、キキの正体をマリコが教えてくれたよ!
改めてリンクさせてください☆

赤十字の役割は大きいよね!
この大学に来て良かったって、何回思ったことか!!

うち、3月にスリランカいってきます!
津波の復興状況の視察!
それに向けて頑張るでよ!!

ゆめバトン

ゆめバトンまわしますw
良かったらブログでネタにしてね☆
1.小さい頃何になりたかったですか?
2.1.の夢は叶いましたか?
3.現在の夢は?
4.宝くじで3億円当たったらどうする?(熱く語ってください)
5.あなたにとって夢のような世界とは?
6.昨日見た夢。
7.この人の夢を聞きたいという5人。


>youさん
私も、正体を聞いたよ(*^^)v

熱大丈夫?
傷病者役で本当は来る予定だったんだよね(>_<)
時間になっても来ないし、連絡もつかなかったから心配してたんだ!!
でも、熱だったんなら仕方ないよね。
あの日寒かったし、無理して来てたら余計ひどくなってただろうし・・・。
自分の体が1番だからね☆

私も本当にこの大学に来て良かったvって思ってるもん(´∀`*)


すごーい!
スリランカ行ってくるんだぁ(≧∀≦)
津波の復興状況の視察かぁ・・・・。
気をつけて行ってきてね!

報告お願いします!(`・ω・´)ゝ

>mariko★
夢バトンありがとう!!
早速使わせていただきました♪
いらっしゃいませ~♪
お客様探知機

プロフィール

キキ

  • Author:キキ
  • 愛する故郷、福岡を離れ、東京のある病院の救命救急センターのICUで働いている、ナース2年目のキキです♪


    愚痴だとか不満だとか書くことも多々あると思いますが、そんな時は励ましてあげて下さい
    。・゚・(ノД`)・゚・。 笑
リラックマ時計
今、何時??


リラックマ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
はな
かわいがってあげて下さい(*^_^*)

天気予報
今日の天気は何だろうなぁ~☆

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム
コメントじゃなく、直接メールで伝えたいなぁ・・・。って思う人はコチラからどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

