スポンサーサイト


高齢者擬似体験&援助

天気:



ただいまぁ~
から帰ってきたよん
今日は、1限だけだったのです
助かったぁ~(´・ω・)=3

ということで、今日もちょいと早いですがブログ更新してます


さて②、今日は老年の演習をやってきたんだぁ~
みんな、看護師役と患者役をやらなきゃいけなかったんだけど、私は食事援助の時が患者役で、活動の援助の時が看護師役だったんだ

で、高齢者擬似体験の時につける重たいスーツを着らなきゃいけなかったんだけど、私は初体験で着るだけで疲れるし汗が出てくるの
しかも、耳栓と視界を遮るゴーグル付けて、手袋も付けなきゃでした。

本当、動きにくいし、前傾姿勢だし、椅子に座るにも本当座りにくかった
周りに誰がいるかも分からないし、机の上にもなにがあるかとか、文字とかも見えないから、かなり顔を近づけないと見えないという状況でした。

ペットボトルは手が滑って開けれなかったし、マーブルチョコも手が滑ってなか②つかめませんでした。

しかも、お茶を飲んでテーブルに置こうとしても、テーブルとお盆との境目が分からず、スムーズに置けませんでした。


ちょっと長くなりそうなので、もっと読みたい!!って思う方は続きへどうぞ~☆
また、活動の援助の設定は、右片麻痺の患者が銀行の手続き用紙に記入するのを援助するというものでした。

ゴーグルを付けているので、患者役の人は何が書いてあるのかも分からず、見本通り書けばいいのですが、その見本も見えないので、私が1つずつ数字も言いながら、書く場所も教えながら進めていきました。

しかし、マスが小さいところなどは、隣のマスにまで文字がはみ出してしまったりして、なか②うまくいきませんでした。

終わってから、患者役にどうだったか聞いてみると、まず、その用紙に何が書いてあるのかも分からず、自分が書いた字すら見えないと言っていました。

そして、パンフレットも色が薄く黄色っぽかったので全然見えないということでした。


この体験を通して、私は改めて高齢者の状態がどうあるのか?ということを学ぶことができました。

授業で教科書を使って、「視力が低下する」とか「運動機能が低下する」とか、どうなるってことは学ぶのですが、視力がどの程度低下して、運動機能がどの程度低下するのかなど、実際には分からなかったのですが、体験することによりどの程度か?ということが分かって、これから実習の時など、援助する時にとても役に立つと思いました。

こういうことは、実際に自分が体験してみないと、いい看護、いい援助はできないと思いました。

今日は、1限だけだったけど、本当にいい体験ができたなぁ~と思える日でした


それでは、今日はここらでバイちゃ


キキのブログを最後まで読んでくれた方はクリックお願いしま~す
(≧∀≦)/~♪


皆様の熱い声援のおかげで、15位になることができました♪
♪~\(゜∀\)(/∀゜)/~♪ ワ~イ②
ありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくお願いします
スポンサーサイト

comment

Secret

結局

まだ始めてない笑。
終わるかなぁ。終わらせないと。寝られない。

ケグリさんへ☆

さっき言ってたことと違うじゃ~ん(´Д`;
「やる時は、やる男さ!!」とか言ってたのに・・・↓↓
私はちゃんと関連図書いてるよ(゜ー^☆)b
絶対今日中に終わらせてやる~(`・ω・´)9
だから、ケグリくんもファイト~!一発!!
いらっしゃいませ~♪
お客様探知機

プロフィール

キキ

  • Author:キキ
  • 愛する故郷、福岡を離れ、東京のある病院の救命救急センターのICUで働いている、ナース2年目のキキです♪


    愚痴だとか不満だとか書くことも多々あると思いますが、そんな時は励ましてあげて下さい
    。・゚・(ノД`)・゚・。 笑
リラックマ時計
今、何時??


リラックマ時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
リンク
はな
かわいがってあげて下さい(*^_^*)

天気予報
今日の天気は何だろうなぁ~☆

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
メールフォーム
コメントじゃなく、直接メールで伝えたいなぁ・・・。って思う人はコチラからどうぞ(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

